ブログ
「花粉症で辛い」を脱却!私がやった2つのこと
こんばんは🌿
yuruhana(ゆるはな)のいくえです。
花粉症って辛いですよね。
私は30代後半くらいから花粉症になり、春先はずっと苦しんでいました。
□目がかゆくなる
□まぶたが赤くただれてかゆくなる
□鼻水が出る
□喉がイガイガする
私の場合は、目のかゆみとまぶたのただれが酷かったので、眼科に行ってお薬をもらっていました。
でもなかなか綺麗にピタリとは治らない。
とにかく花粉の季節がすぎるのを待つだけ(泣)
でも、2つのことを始めてから綺麗に治り、今では花粉がとんでいるのかどうかも分からないし気にならなくなりました😄
まず1つ目は足つぼです。
自然治癒力がアップするときいて、やってみようと思いました。
私の場合はまずセルフケアで始めましたが、なかなか変化が見られず。。。
そして足つぼサロンへ通うようになりました。
足つぼサロンの良いところは、適切な圧で施術してくれるところ。
だからしっかり足裏の老廃物が流れます。
もちろんyuruhana(ゆるはな)でも、たまった老廃物を流すことを意識して施術しています。
今思うと、セルフケアでなかなか効果が出なかったのは、弱めの圧でしか足つぼしなかったことに要因があるのかなと😅
だって痛いの嫌だったから〜💦
やっぱり効果を求めるならしっかり流すことが大切です。
セルフケアする場合は、しっかり皮膚の奥の方を流す意識でやってみてください。
2つ目が食事で摂る油を意識すること。
具体的には、できるだけ植物油を減らして、青魚の脂を摂るようにしました。
植物油は身体の炎症反応を過剰にしてしまいます。
天ぷらや炒め物は控えて、できる範囲で 煮物や蒸し料理を楽しむこと。
そして青魚に含まれるオメガ3系の油は、身体の炎症を抑えてくれるので積極的に摂るように心がけました。
さばやあじ、いわし、マグロ、ぶり等がおすすめです。
魚は生で食べるのが一番良いらしいので、刺身で食べるとGOOD🌟
身体の変化は約3カ月で現れ始めるので、自分のペースでしばらく続けてみてくださいね。
やっぱり花粉症の症状がなくなると、毎日がかなり快適です♪
皆様にも良い変化が訪れますように🍀

